《クセ毛・パーマ髪質改善士》フリーランス美容師エンジニア【金枝俊平】

メニュー

良い 口コミ はあてにならない?その 真相 とは? -よくある質問-

4239 views
約26分


✦すぐに予約をする✦

ぺーしゅん
ぺーしゅん
おはようございます。
休日なのに早起きなんですね^ ^
フリーランス美容師
フロントエンドエンジニア

金枝(かなえだ)
通称ぺーしゅんです🐒





あなたは美容室を探している際には

何を基準にして美容室を探していますか?

色んな選択方法があるかなと思います。

あそこの美容室良いから
行ってみて♪

と友達に

紹介

してもらったり

良い美容室ないかなぁ…

と自分で

検索

をしてみたり…

探す時って色々な方法がありますよね^ ^

でもその中で

注意しないといけない探し方

が実はあるんですよね。









この記事を読んで理解できる事とは?

あなたがこの記事を読み終わった際に

理解していること

があります。

その内容とは…?

 口コミ数が多いだけでは信頼できない?

 こんな口コミは当てにならない?

 口コミを見る際に重要なポイントがある!?


という事が理解できるはずです^ ^

一体どういうこと?

なんて思ってしまうはずです。

ですがもうすでにあなたは

経験している

はずなんです。

口コミを見て

良い口コミばかりじゃん♪
行ってみようかな♪

なんて口コミを見ながら思った事があるはず。

そしてその口コミきっかけで

その美容室にも行った事があるはずです。

そして終わった際に…

なんか思ったより
微妙
だった…

なんてちょっとがっかりした経験はないでしょうか?

その経験が

良い口コミには気を付けろ

という事なんです。

…って言っても今の段階では

何を話しているかなんて全然わかりませによね_(:3 」∠)_

でもこれだけははっきりと言える事があります。

僕自身が

業務委託美容室
(激安美容室)

に潜入して期間限定で働いたからこそ

口コミの事実

を知っているんです。


一体どういう事なのかは

このブログを最後まで読む事で

必ず理解できるはずです^ ^

それでは早速一緒に見ていきましょう(๑˙³˙)و






目次に戻る



口コミでなぜ注意しないといけないのか?

最初から読んでいる人であれば

なんで口コミで
注意が必要なの?

と思っていると思います。

なぜなのかちょっと考えてみて下さい。





























考えてみました??

多分こんな考えが多いはず。

もしかして
やらせの口コミ
が多いのかな?

と…。

ホットペッパーなんか結構このように

思っている人が多いはずです。

まずはこの部分を説明しましょう。






目次に戻る



ホットペッパーの口コミはやらせ?

実際にあなたはホットペッパーの口コミって

やらせ

だと思いますか??

実際にはホットペッパーでは

やらせ行為は完全に
出来ません

なぜそう言い切れるのかというと…



↑このサイトをご覧下さい。

ちょっと難しい規約内容が書いておありますが

簡単に説明をすると

ホットペッパービューティから予約を入れた人しか
 口コミ投稿が出来ない


というルールが実は存在しています。

なので

スタッフのやらせ行為が
意図的には出来ない

というのが言えるんですよね^ ^

なのでホットペッパーの口コミは信頼しても大丈夫です。

このようにお話をすると

じゃあなんで
気を付けろ
って言うの?

なんて思ってしまうはずです。

ここからが実は

口コミの闇

のお話になりますので

その真相をお話します。






目次に戻る



口コミを気をつけないといけない
真相とは?

色んな美容室の口コミってあなた自身の

この美容室
行ってみよう
かな…。

と思うきっかけにもなるはずです。

その時にあなたは口コミの

どこ

を見てそう思うでしょうか?

評価?
文章?

この部分に実は

なんか思ったより
微妙
だった…

と思うものが隠れているので

注意をしないといけません。

代表的なもので言えば


※画像クリックで拡大します


↑このような口コミは注意をする必要があります。

何も考えずに見ると

良い口コミ

のように見えますがこれは

要注意口コミ

です。



【危ない口コミ①】
数字での評価

まず1つ目に注意が必要な部分は

数字での評価

の部分です。

どの部分かというと…

↑赤枠の部分です。

数字での感じたままの評価なので

お客さんの感じたものをそのまま数字で

表しているものになります。

結構この評価が並んでいると

評判が本当に
良いんだろうなぁ…

なんて見ているだけでも伝わりますよね。

でも本当にその人が感じた評価なのか

実際には数字だけではわからないはずです。

なのでこの数値のみで判断する事は

危険

です。




【危ない口コミ②】
口コミの内容が短い

多分ここはあまり意識して見ていないかもしれませんが

↑赤枠の文章の部分。

明らかに口コミの内容が短い。

僕なら

なんでこんな文章を
口コミでいちいち書くんだろう…?

と少々不思議にも思えてしまいます。

これに関連している事ですが…




【危ない口コミ③】
口コミの内容が薄い

②と同じように文章に関することになりますが

↑よく見てみて下さい。

…内容が薄すぎませんか?

このような文章を見た時

なぜわざわざ
口コミに投稿
しないといけないのかな?
直接担当者に伝えれば
良い内容じゃないかな…?

と僕の場合であればこのように感じてしまいます。




とここまでが

危ない口コミを
判断するポイント

なんです。

でも実はまだ

が隠されています。

この内容を頭の中に入れて次に進みましょう。






目次に戻る



ホットペッパーの口コミの【闇】の真相

ここまでで書いたように

①数字での評価
②口コミの内容が短い
③口コミの内容が薄い


この3つには注意が必要とお話しました。

でも実際に

この3つ見ても
普通
じゃない?

なんて思う人の方が圧倒的に多いはず。

確かに考えてみれば別に悪い事が書かれていないので

何が悪いのかよくわからないですよね。

でもここには本当に

が存在しています。

この3つの条件がある美容室の口コミ

よく見てみて下さい。

ほぼ同じ内容

で投稿されていませんか?

これがです。

なんで同じ内容がこんなにも並んでいるのか

実は僕が激安美容室で働いていた経験があるからこそ

その理由が実は分かります。



ここからは僕が激安美容室にいた際に

どんな感じで口コミが書かれていたのか
何でこんなにも適当な内容ばかりなのか

しっかりと説明していこうと思います。

結構闇の事情になるので

真剣に見た方が良いかもしれません。



これが口コミの闇の真相だ!

僕自身が激安美容室に勤務したのは

今年の5月〜10月の間のつい最近まで。

入りたいから入ったのではなくて基本

自由シフト

というのが条件で入りました。

なぜ自由シフトが必要だったのかというと



↑この記事を見ると分かるように

プログラミングを
両立するため

というのが前提にあったためです。

通常の美容師の勤務では営業時間が長いため

プログラミングを両立する事が
不可能に近い

ということがありました。

なのでいわゆる激安美容室に勤務するしか

道がありませんでした。


実際に激安美容室と言っても

全然美容をお客さんに提供する美容室なので

お客さん側から見ると全然違いがわからないはずです。

でも勤務している中である

違和感

を感じました。

…口コミ特典?

そんなものが店頭に貼っていました。

どういうことかその店舗の店長に確認すると

口コミを書いてもらえば
特典
があるんですよ

と説明を受けました。

あ〜なるほど♪

とその時には思ったんですが

この話には続きがあり

口コミ特典は
その場で書いてもらえば
適用ですよ

と言われました。

え…その場で?

と正直意味が分かりませんでした。

口コミと言えば

使ってみてからの評価を書く
実際に感じた物を後で書く

というのがレビュー(口コミ)ではないですか?

それを

来店している時に書く

と不思議な話があり…。

まだ気になっていたものがあったので

その場って
どのタイミングで書いてもらうんですか?

と聞いてみました。

返答が

できれば
カウンセリングの段階
でお願いします

と言われました。

え!!!!!
施術もしていないのになんで…

正直に僕はそう思ってしまいました。

何も始まっていないのに書くなんて

実に不思議だとは思いませんか??

実はこれにはちゃんとした

が存在していました。



なぜその場で口コミを書かせるのか?

なぜその場で口コミを書かせるのか

あなたには分かりますか?

激安美容室に行ったことのあるあなたなら

もう経験していると思うのですが

結構待つことって多くないでしょうか?

そして

雑にやられた事はないでしょうか?

この2つがあるからこそ

その場で口コミを書かせる

という事をしているんです。

え?
どういう事?

と思ってしまうはず。

要は

悪い口コミを書かせない戦略

なんです。

最初に口コミを書けばもちろん

後から修正は不可能

結構待たされてしまった時
雑にやられてしまった時

良い口コミを書きたいなんて

1mmも思いませんよね。

なので最初に書いてしまえば

後から書く事は出来ません。

これが

激安美容室の意味不明な
口コミの高評価の真実

なんです。

この事実が分かれば

なんであの3つを
気をつけないといけないの?

と思っていた

①数字での評価
②口コミの内容が短い
③口コミの内容が薄い


この3つが理解できるのではないでしょうか?




なぜ高評価な口コミなのか?

その場で口コミを書かせるのは

悪い口コミを
後から書かせないため

というのが今までの部分を読んで

理解できたかなと思います。

では今度は

なぜ高評価ばかりなのか?

という点。

これに関しては言わなくても分かるはずですよね?

なぜ高評価なのかは

↑つまりこういう事ですよね。

後ろに美容師が必ずいる

という事。

そして何を書いているのか見られてしまう。

これだと正直に書きたくても

(見られてるから
変なことは書けないなぁ…)

と普通に感じてしまいますよね。

強靭なハートの持ち主じゃないと

見られていて正直には書けないはず。

そして

(とりあえず高評価に
しておこう)

このように見られているからこそ

美容師さんに気を遣う

という行為に出てしまっている方が

実は多いみたいなんです。

美容師さんの目が気になるからこそ

(早く書かなきゃ!)

という思いから

短文
内容の薄い文章

の完成です。

これが

同じ内容の高評価の口コミ
が並んでいる真相

なんです。






目次に戻る



【まとめ】
本当に良い美容室と悪い美容室
の見極め方

ここまでで色々な

口コミの裏側

を見てきましたね。

もしかすると

もう口コミなんて
信用できない…

なんて思ってしまっているかもしれませんね。

ですがちゃんと良い口コミを見る方法ってあります^ ^

数字での総合評価も大事なんですが

口コミ自体の文章

で本当に良いのかどうか判別が可能です^ ^

僕が今までにもらった一例になりますが


※画像クリックで拡大します


口コミ文章に
ストーリー

があるのが一番良い口コミと言えます^ ^

美容室でどんな体験をしたのか?
どんな嬉しい事があったのか?
行ってみて何か変化があったのか?

など文章を読むだけでも伝わってくるはずです^ ^

これは今までこの記事に書いてきた

文章が短い
文章の内容が薄い

と行ったことの逆の事が当てはまります。

良い口コミにはその口コミを見ただけで

美容室の良さ
担当者の良さ

この2つが伝わってきます。

なので良い美容室なのかどうか判別する場合は

口コミの内容の文章

をぜひ閲覧してみて下さい。

きっと

行ってみたい!

と確実に思えるようになるはずですので^ ^






目次に戻る



このメディアの記事を読んで

口コミの闇

というものを理解できたかなと思います。

この記事を書いたきっかけには

僕が担当した初めてのお客さんから

口コミ内容は良かったんで
行ってみたんですが
口コミ内容ほど
良い美容室ではなかった
んですよね

という事を聞いたので正直に書いてみました。

実際には

自分で体験してみて
良いかどうか判断する

のが1番になりますが

初めての場所に行くのはやっぱり

緊張

がつきものです。

その際に参考にする

口コミ

ぜひこの記事を参考に

その美容室に行きたいかどうか

あなた自身で判別してみて下さいね




✦記事上部に戻る✦

《キーワードで関連記事検索》

《Blog All Menu》

  • 《New Kanaeda's Blog》
  • 《Kanaeda's Blog Ranking》
  • 《Pick Up Blog》

【メディアライター】

金枝 俊平
表参道某有名店店長を経てフリーランス美容師へ。

・パーマはこの世で一番楽なスタイル
・クセ毛は楽しむもの
・髪でその日の1日のモチベーションが変わる

自身も《自分の髪質にずっと悩み続けて来た》からこそ
この格言を元に美容師として15年以上働き続ける。
指名客の多くは
【クセ毛】【パーマがかかったことのない】
悩みを抱えた人が多い。

遠方からも多くの人が金枝に担当してもらうために来訪。

アシスタントを使わず時短で驚異的な個人成績
メディア月刊BOBより、個人特集をプロモート。

※月刊BOB2017年5月号に金枝掲載

現在サロンでプレイヤーをしつつ美容業問わず外部セミナー講師として活躍中。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE