《クセ毛・パーマ髪質改善士》フリーランス美容師エンジニア【金枝俊平】

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美容院 での 失敗 … 原因 は 【 カウンセリング 】 -よくある質問-

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約31分


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ぺーしゅん
ぺーしゅん
こんばんは。
休日の夜も楽しんでくださいね^ ^
フリーランス美容師
フロントエンドエンジニア

金枝(かなえだ)
通称ぺーしゅんです🐒





あなたには今

お気に入りの美容室

がありますか?

もしあなたが今

美容室難民

であればいつもこのように思っていませんか?

毎回美容室に行っても
なんか思っているもの
と違う感じ

になるんだよなぁ…

このように思ってしまうがために

美容室難民に
なってしまうケース

って非常に多いんですよね。

毎回思っている物と
違う感じになってしまう

この原因って

あなたには分かりますか?

実はこの原因って単純なんです。

美容室に行くと必ずと言って良いほど

最初に行う

カウンセリング

に原因があります。









この記事を読んで
理解できる事とは?

あなたがこの記事を読み終わった際に

理解している事

があります。

その内容とは…?

 コミュニケーションの捉え方で
   美容室以外にも失敗した事がない?

 なぜカウンセリングが美容室の失敗
   での【本当の原因】なのかがわかる

 失敗しないためのカウンセリングに
   あなたが準備しておくべき事が分かる


↑このような内容を理解できるはずです^ ^

美容室の失敗って
担当者の力不足が原因
なんじゃないの?

確かにそれも言える事ではありますが

1番の原因はやっぱり

カウンセリング

と僕は思っています。

カウンセリングの何が
原因なの?

と現段階では良くわからないかなと思います。

僕自身一番大事にしているのが

カウンセリング

だったりするんですよね^ ^

■合わせて読みたい■


カウンセリングをしっかりとすれば

必ずあなたの理想のスタイルを
手に入れる事が可能

と断言しておきます。

その真相はこの記事を最後まで読み終わった

あなただけが知る事が出来ます。

いったいどう言う事なのか

早速見ていきましょう!





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美容室の失敗で
よく思ってしまっている原因とは?

美容室の失敗

これは本当に怖いですよね。

あなたの理想が

↑この状態だったとしても

仕上がりの状態が

↑この状態だったとしたら…

美容室に行った意味が
本当にない

と行っても過言ではありません。

こんな状態になってしまったら

あなた自身必ず思うはずです。

マジであの美容師さん
ヘタクソ
だったんだけど…。

あなたが毎回このような失敗を

繰り返しているのなら

必ずこのように思うはずです。

技術力がない
美容師が多すぎ!

あなたが美容室難民であれば

同じように思ったことはありませんか?

相性が良い
美容師さんになかなか会わない…

なんて悔やむことも多々あるかもしれません。


ですがこの時に考えて欲しい事があります。

本当に技術力不足なんでしょうか?

確かに技術が足りなくて

ヘタな美容師はたくさんいると思います。

ですがみんな夜な夜な

↑このように練習をしていて

スタイリストになるには

↑このように先輩スタイリストに見られながら

実際にお客さんを最初から最後まで
やるところをチェック

されて合格して

認定スタイリスト

になっているので

そこそこの技術力は
持ち備えている

はずです。

なので

ヘタクソなら
そもそもスタイリストではない

はずなんですよね。

なので

技術力不足が
失敗する1番の原因とは
言い難い

というのが事実でもあります。


1番の原因は最初からお話している

カウンセリング

です。

なんでカウンセリングなの?

このように思うかもしれませんが

まず1つ例をあげます。

あなたはこのような経験をしたことはないですか?





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あなたもこのような失敗
したことはないですか?

この部分に関しては

美容室以外の話

になるので先に進みたいあなたは

飛ばしても大丈夫です^ ^


あなた自身も日々仕事をして

生活をしているはずです。

仕事をしていると当然のように

仕事をお願いされる

事があります。

上司から

これコピーしておいて!

なんてお願いされることも

結構あるんじゃないですか?

そしてコピーをしてとお願いされたら

あなたはどのように答えますか?



仕事をお願いされた際の
【失敗事例】

あなたの返答がもし

分かりました!

であれば

確実に失敗します

確実に上司に

何やってるんだ!

と怒鳴られるはずです。

え!?なんで??

と思いますよね?

これは

成功事例

を見ると真相が分かります^ ^



仕事をお願いされた際の
【成功事例】

あなたの返答が

分かりました!
枚数に関してなんですが
何部コピーしますか?
細かいですが
用紙の種類指定はありますか?
そして
時間指定はありますか?

とこのように聞いていれば

必ず失敗を避けられます

このように質問をすることで

なんでも良い!

なんて怒鳴る上司はいないですよね?

現代問題の

モラハラ
パワハラ

になりますので…。

必ず詳しく
伝えてくれる

はずです。

このように質問をする事で

相手が思っている
理想に近づけられる

んですよね^ ^



成功事例と失敗事例の違い

分かりました?

要は失敗しないようにするには

ちゃんと聞くこと

が大事なんですよね^ ^

言われたことをそのままやることは

安全のように思って

意外と失敗してしまう事が多い

ので必ず少しでも疑問に思ったら

まいっか♪

と思うのではなく

質問をする事

が1番の失敗回避になります。





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美容室での失敗の
【本当の原因】とは?

最初からずっと言っているので

もう気づいているはずです。

美容室での失敗の最大の原因は

カウンセリング

です。

これは■上記■でも話に挙げた通りなんですが

何も疑問に思わずに
そのまま施術スタート

をした場合あなたの髪は確実に

↑このような

大失敗

を起こしてしまう確率が高いです。

カウンセリングで
ちゃんと話した方が良いの!?

このように思うはずですね。

確かにあなた自身ちゃんと伝えた方が

美容師さんが理解しやすくなると思いますが

美容室に行ったら

あれ…?
考えてきたけど忘れた…

と頭が真っ白になることはないですか?

なのであなた自身は

うまく伝えられなくても大丈夫

です。

問題があるのは

聞かない美容師

なんです。


よく美容室に行って

失敗する確率が多いあなた

によくある事象があるんですよね。



【施術失敗の原因①】
今までの施術履歴を聞いていない

まず1つ目に言えるのが

あなた自身の今までの施術履歴を
ほとんど聞いていない

と言うことです。

もしあなたがストレート(縮毛矯正)をかけていて

次にパーマをかけたいかも

と思ったとします。

これで美容室に行き


↑こんな感じのパーマ
かけたいです!

とオーダーして

施術履歴を聞かれないまま

分かりました〜

と美容師に言われたら

確実に失敗します

■合わせて読みたい■



前回の施術履歴が

次にあなたがやりたいと思っている
メニューの妨げになる可能性がある

のでこの部分を聞かない美容師なら

確実に失敗すると
思ってしまっても良いです




【施術失敗の原因②】
毛髪診断をしていない

次に言える事が

あなた自身の現状の髪の
毛髪診断をしていない

という事。

例えばあなたが

↑このような明るめのスタイルを

したいと思います。

ですが普段から


クセ気になる…

と普段から

クセを気にしている

とします。

ですが今はハイライトをやりたい気持ちが

強いので美容室に行き

ハイライトお願いします!

と現状の悩みを聞かないまま

分かりました〜

とそのままやると

状態がどうなるのか分かりますか?

一応言葉で言うなら

確実に失敗します

キレイにハイライトが
入るんじゃないの?

とこのように思うかもしれませんが

実は…

↑見て分かるはずですが

あまりキレイな状態の
ハイライトとは言えない

んですよね。

この原因は

クセがあるから

です。

希望のイメージと比べてみると一目瞭然です。

《現状のハイライトスタイル》
《希望のハイライトスタイル》






※画像クリックで画像が変わります。

希望のスタイルのハイライトが

キレイに見えるのは

クセがない状態で
キレイに巻いているから

です。

ハイライトを入れてしまってから

現状のスタイルでハイライトを

キレイに見せるためには

コテ・アイロンを毎日使うしか
方法がない

です。

ストレート(縮毛矯正)その後に
かければ良いんじゃない?

と思うかもしれません。

ですが基本

ブリーチ後には
ストレート(縮毛矯正)は不可能

です。

■ブリーチ後ストレートがダメな理由■


僕の場合かける方法はありますが

高額になる

ので覚悟した方が良いです。

ちなみにかけたスタイルに関しては

《After》
《Before》




※画像クリックで画像が変わります。

↑こちら。

やっぱりストレート(縮毛矯正)をかけている方が

ハイライトがキレイに見えますよね?

■ブリーチ後にストレート(縮毛矯正)かけれるメニュー■






※髪の状態でどのメニューが合うのか
選定していきます。




【施術失敗の原因③】
現状を把握した上での
その後どうなるか考慮していない

そして最後に

施術する事でどうなるのか
説明されていない
考慮されていない

という事。

あなたがもし

↑これくらいクセがあるとして

美容室で


↑こんな感じの
ショートをやりたいです!

とオーダーした際に美容師が

分かりました〜

何も説明されないまま

施術をされると

確実に失敗します

どんな結果になるのか想像がつきますか?

↑こんなイメージになります。

要は

クセ毛全開で
想像とは違うスタイル

になります。

今の状態でどんな感じになってしまうのか?

という事と

理想のスタイルにするのに
必要な施術の説明がない

のが原因です。



ここまでが

カウンセリングの仕方での
よくある失敗

なんですよね。

いかに最初のカウンセリングが大事なのか

見ても良く分かるはずです。


そして読んでいて気づいたかもしれませんが

失敗する美容師の特徴

ってどんな特徴があるのか

あなたは分かりました?





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施術を失敗してしまう
美容師のカウンセリングの特徴とは?

ここまでしっかりと読んでいれば

もう気づいてしまっていると思います。

施術を失敗してしまう

美容師のカウンセリングの特徴は

分かりました〜

ただあなたの意見を
理解しているだけ

というのが特徴です。

これは■こちら■の事象と

全く同じですよね?

何も質問せずに
相手の要望をただ理解しただけ

では

相手がやりたい施術には
たどり着く事が難しい

という事です。

いかに

なぜそのスタイルをやってみたいのか?
施術をやってみて失敗したことはないか?
今後どのようなスタイルにしたいのか?
現状の悩みはないか?
今現在気になっていることはないか?

など実際にカウンセリングでは

聞く事がいっぱい

あるんですよね。

この部分をしっかりと

聞いてこない美容師にあたると

確実にあなたの理想とする
スタイルにはたどり着けない

と思った方が良いです。


僕が初めてのお客さんを担当する際

よく言われる事があるんです。



金枝がカウンセリング後に
よく言われる事とは?

それではこれから
施術を始めていきますね!

カウンセリングがしっかりと終わってから

施術をスタートします。

この時に結構言われる事があります。

こんなにカウンセリングで
しっかり聞かれたことって
今まで全然なかった
です!

いつも当たり前のように僕自身

カウンセリングをしているので

このように言われる事が逆に

不思議

に感じる事があります。

確かに僕自身も美容室に行った際には

あまり質問をされた経験がない

かなと思い返せば思ったりします。

僕自身カウンセリングでしっかりと

話を聞く理由には

聞かないと怖いから

というのが一番の理由です。

どれくらい切って良いのかな?
この施術やるのは何か理由があるかな?
今まで嫌だった経験ってないかな?

など全て聞かないことには

予想でやるしかない

のでそんな予想でやるよりも

不安要素は全て聞き出してから
施術をした方が
相互が安心できる

と思ってカウンセリングには

十分な時間をかけてやっているんですよね。

逆に僕が思っていることは

聞かない事が

だとも思っています。

これが僕が

カウンセリングをしっかりと
聞く理由

なんです^ ^





目次に戻る



失敗しないための
カウンセリングの方法とは?

ここまでしっかりと読んでいるあなたなら

カウンセリングで
聞いてこない美容師が担当なら
失敗しても仕方ないって事?

なんてなかば諦めの感情が

出ているかもしれません。

ですがそれを成功に持っていくための

方法があります。

これにはあなたに負担が

かかってしまうかもしれませんが

あなた自身が美容師に
伝える

これが解決策になります。

聞かれなかった際に最後の秘策という事で

ちなみになんですが…

と施術を始めそうになった際に

話始めると良いです^ ^

主にどんな感じを
伝えれば良いの?

その内容は別の記事にまとめています^ ^

■カウンセリングで伝える内容■


特に

初めていく美容室

には準備をして行った方が良いと思います。

少し手間になりますが

あなた自身が失敗しないため

には最初は必要な事だと思います。

聞かれないなら
こちらから伝えるのみ

です^ ^





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いかがでしたでしょうか?

また失敗…

もしあなたがこのように思っているなら

大体は

カウンセリングの段階で
失敗されている

と思った方が良いです。

技術的な部分もあるかもしれませんが

一番は

あなたとの
コミュニケーション不足

から失敗を招く事が多いです。

分かりました〜

とただあなたの意見をすぐに

了承する美容師にはくれぐれも

気をつけてください。

そしてその際には

あなた自身で伝えて

失敗から自分を守る

この記事を参考に実施してみてくださいね



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【メディアライター】

金枝 俊平
表参道某有名店店長を経てフリーランス美容師へ。

・パーマはこの世で一番楽なスタイル
・クセ毛は楽しむもの
・髪でその日の1日のモチベーションが変わる

自身も《自分の髪質にずっと悩み続けて来た》からこそ
この格言を元に美容師として15年以上働き続ける。
指名客の多くは
【クセ毛】【パーマがかかったことのない】
悩みを抱えた人が多い。

遠方からも多くの人が金枝に担当してもらうために来訪。

アシスタントを使わず時短で驚異的な個人成績
メディア月刊BOBより、個人特集をプロモート。

※月刊BOB2017年5月号に金枝掲載

現在サロンでプレイヤーをしつつ美容業問わず外部セミナー講師として活躍中。
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