美容室を探している際に偶然
僕のこのメディアに遭遇して…
こんな症状に襲われた事
ないですか??
ないですか??
色々くまなくこのメディアを見て…
となる時あるはずです。
でもその時って…
どういう感じで
やってくれるのかな?
と予約する前にふと
不安
に襲われたりしませんか?
なんて
疑問
に思ったり…
そりゃ今まで
会ったこともない
し
話したこともない
し一番が
担当された事がない
ので不安に思ってしまって
当然です
こんな感じで思ってしまうと
予約を躊躇してしまう
ことってよくあると思うんです_(:3 」∠)_
それは
↑これが1番の原因です。
僕自身も結構こういう事ってあるんですよねorz
多分
考えすぎちゃう…
んでしょうね(笑)
このブログでは実際僕自身が
どんな感じで
対応しているのか
書いていきます^ ^
最後まで読むと安心できるはずです( ・ㅂ・)و
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《金枝》の
営業スタンス・コンセプトとは?
営業スタンス・コンセプトとは?
今の日本には
たくさんの美容室
があり
たくさんの美容師
がいます。
↑この記事を見ると分かりますが
全国の美容室の数って
異常な数
あります_(:3 」∠)_
全部が全部
同じスタンス・コンセプト
なはずがない
ですよね。
十人十色
っていうのが普通なことかなって思います。
逆に
全員同じ
だと正直びっくりしますよね(笑)
僕には僕なりの
営業スタンス・コンセプト
が存在します
《営業スタンス①》
僕一人で《全て》対応
僕一人で《全て》対応
よくあるお話が
毎回変わって
同じ話を
してくる
嫌!
ずっと
やって欲しい
そういう事を多々聞きます。
僕の営業スタンスは基本
僕一人が
最初から最後まで
全て担当
させていただきます^ ^
もちろんシャンプーもです^ ^
お客さんから意見をもらって
反映させていることもですが
基本は
僕一人で全てやりたい
という思いの方が強いからです(๑˙³˙)و
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《営業スタンス②》
カウンセリングは【納得するまで】
カウンセリングは【納得するまで】
あなたに1つ質問があります。
Q.美容室の失敗で
1番原因があるものとは?
1番原因があるものとは?
分かりますか?
ちょっと考えてみて下さいね^ ^
なんとなく分かりました?
正解は
カウンセリング
なんです。
なぜカウンセリングが美容室での
失敗の1番の原因なのか?
失敗の1番の原因なのか?
とまぁこの部分って
よくわからない事が多いですよね_(:3 」∠)_
美容師さんが
ヘタクソ
だからじゃないの?
と思われがちなんですが…
正論
でもありますけどね(笑)
ただし美容師さんが下手くそというのは
総合的にヘタクソ
とトータルで判断する場合なら言えます。
ピンポイントで言えば
カウンセリング
です。
カウンセリングって
↑こんな感じで
対面でお話をする
感じですよね^ ^
カウンセリングが
失敗の原因
なの?
と思ってしまうと思うので
ここで例えを出します。
伝言ゲームあなたは得意ですか?
伝言ゲーム
はもうご存知ですよね?
お題を正確に隣の人へ
伝言していくゲーム。
と思われてしまいますよね_(:3 」∠)_
この伝言ゲームは
正確に相手に伝えないと
回答者が間違える
危険性がありますよねorz
正確に伝えないと
です。
滑舌が悪い
曖昧な事を言う
と必ず回答者は
期待通りに
バッチリ間違える
回答言ってくれますよね(笑)
それほど
何気に伝言ゲームって
難しい
んです_(:3 」∠)_
この伝言ゲームって
カウンセリングと
どこか似ている
感じがしませんか?
伝言ゲーム = カウンセリング?
カウンセリングの場合
あなたが美容師さんに
にカットしてほしいです!
とお願いしたとします。
あなたの思い描く理想が
↑こんな感じで考えているとします。
一方美容師さん側は
まとまる感じにカットしますね!
と理解してくれ一安心。
施術スタート
…とこれでスタートして
本当に大丈夫ですか??
もし美容師さんの中で
まとまる感じ
というイメージが
だったら…?
と
は確かに
まとまる感じ
というイメージは合っていますが
形が明らかに違います
言葉での共有は合っていますが
イメージ共有が
全く違う
この瞬間仕上がりを見て
ヘタクソ
と思ってしまうはず_(:3 」∠)_
伝言ゲームに1つ
イメージを具体的に
美容師に伝える
というものが
カウンセリングには加えられます。
伝言ゲームをしっかり
伝言できない
とあなたは必ず
失敗してしまいます
これが
伝言ゲーム = カウンセリング
です。
話が脱線してしまいましたが
初めてだと髪型がどうなってしまうのか
不安なはず。
もちろんあなた自身が
気づいていない事
だってあります。
なのでカウンセリングは僕の場合
納得するまで
とことん付き合います^ ^
※業界紙BOB2017年5月号【金枝取材】一部抜粋
カウンセリングは
一番重要
だと思っています。
あなた自身が
何で悩んでいるのか
何がやりたいのか
これからどうなりたいのか
聞かないと分からないからです。
最高でも
30分
お話させて頂きます。
もし前準備をするのであれば、
この3点が主に知りたい事項です。
あなたの事を本気で想うからこそ
本気でお話をさせて頂きます。
髪の現状も包み隠さずお伝えしてます^ ^
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《営業コンセプト》
①悩み改善②希望を叶える
①悩み改善②希望を叶える
美容室にいく理由として
一番多いのが
希望のスタイルに
なること
かなと思います^ ^
でも僕の場合
最初っから希望を
叶えるスタイルは作りません
どう言う事なのか説明します^ ^
なぜ先に希望スタイルにしないのか?
行かない方が
良さげ
なんだけど
と思うはずなんです。
でもここであなたに質問。
ではなぜ今僕のこの
メディアを見ている?
うまく答えられますか?
その答えは
美容室でいつも失敗している
美容室を探している
からではないですか?
理想を手に入れているなら
あえてこのメディアを
見ようともしない
はず。
満足していない時って
必ず原因は
なんなのか探す
行為を人はします。
あなたもその1人なんです。
実は最初っからあなたの
理想のスタイルは
手に入りません
それには理由があります。
悩みを改善しない限り
希望は叶えられない
からなんです。
希望スタイルにならない真の理由
例えば
このように
ツヤがあり
まとまりのある
外国人風カラー
が希望であなたが選択したメニューは
カットカラー
一見普通のように考えますが
あなたの髪質が
↑クセがあったとしたら
理想のスタイルに
なるでしょうか?
ストレートアイロンを毎日のように
念入りにかければ問題はないと思います。
乾かすだけでは実現不可能
です。
そして毎日
念入りにストレートアイロンをかけていれば
痛みが出てきて結果
理想から程遠く
なってしまいます
悩み・欠点がある場合
まず優先的に
悩み・欠点から改善
を勧めています
それから
あなたの理想のヘアスタイル
を作っていきます。
それは
あなたの髪を好きになって欲しいから
もちろん悩み・欠点がない場合、
そのまま【理想】を叶えさせて頂きます^ ^
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他にもまだありますが
これが主に僕のやっている
営業スタンス・コンセプト
です^ ^
あなたの理想に近づくため
詳しくお話をし
悩みを改善し
あなたの理想を叶える
本当のあなたを見つけるチャンスです